菊芋で糖尿病対策!菊芋が糖尿病に良いと言われるのはなぜ?

菊芋で糖尿病対策!菊芋が糖尿病に良いと言われるのはなぜ? 病気・健康

菊芋は沢山の役立つ効果があると今話題になっていますが…
糖尿病対策にも良いと評判です。

糖尿病は誰でもかかる可能性がある病気で、悪化すると命の危険もあります。
一度糖尿病になるとなかなか治らず、満足な食事も食べられません。

ですので本当に菊芋が糖尿病対策になるならば朗報です!

菊芋と糖尿病にはどんな関係があるんでしょうか?
関係性が気になったので調べました。

調べたところ、菊芋の成分に秘密がありました。

菊芋に含まれるイヌリンが糖尿病対策に

菊芋が糖尿病対策に有効と評判の理由は・・・
菊芋に含まれる【イヌリン】という成分に秘密があります!

イヌリンは様々な効果があるので紹介します!

  1. 血糖値の上昇を抑える
  2. 糖質の吸収を抑える
  3. 中性脂肪の蓄積を防ぐ
  4. ダイエット効果
  5. 腸内環境改善効果
  6. デトックス効果

この中から糖尿病対策に役立つのは【血糖値の上昇を抑える】【糖質の吸収を抑える】【中性脂肪の蓄積を防ぐ】【デトックス】4つの効果です。

血糖値の上昇を抑える

イヌリンには血糖値の上昇を抑える効果があります。

まず糖尿病というのは、高血糖が続く病気のことです。
なので血糖値が高い状態が続くと糖尿病に発展します。

血糖値が急上昇するのは基本的に食後です。
なので菊芋を食べることで、イヌリンが血糖値の急上昇を抑えてくれます。

血糖値の上昇は誰でも食後に行われます。
糖尿病は体型関係なく、いつ誰がなるか分かりません。
なので常に血糖値の上昇は意識するべきです。

糖質の吸収を抑える

糖尿病は名前の通り、糖質を摂取しすぎるとかかる可能性が高くなります。
糖質は主に【穀類】【豆類】【甘味類】に多く含まれています。

しかし糖尿病が気になるとはいえ、糖質を我慢するのは難しいです。
そんな時に糖質の吸収を抑える菊芋が役立ちます。

菊芋に含まれるイヌリンは糖質の吸収を抑える働きがあるのです!

中性脂肪(糖質・脂肪)の蓄積を防ぐ

イヌリンは中性脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。
中性脂肪は糖質や脂肪が蓄積されて生成されます。
つまり糖質と脂肪の蓄積を防ぐということです。

脂質はさっきも説明した通り、糖尿病の原因になるので、蓄積を防ぐことで対策に。

脂肪が蓄積されると血糖値が上昇しやすくなります。
糖尿病の原因は高血糖にあるので、脂肪を蓄積することで糖尿病になる可能性が上がります。

イヌリンで中性脂肪の蓄積を防ぐことで、血糖値の上昇を抑え、脂質の吸収を抑えて、糖尿病対策に!

デトックス効果で糖質と脂質を体外に排出

糖質と脂質は溜まると中性脂肪になり、血糖値が上がりやすくなります。
糖質と脂質を溜めないためには、体外に排出しなければいけません。

イヌリンには、糖質と脂質を体外に排出するデトックス効果もあります。
糖質と脂質をデトックスすることで、より体内に蓄積されません。

イヌリンの効果を調べて分かりましたが、糖尿病を防ぐための成分ですね!

そもそも糖尿病の原因って?

イヌリンの効果を調べる内に、糖尿病の原因が分かったのでまとめます!

糖尿病の原因はこちら。

  1. 高血糖
  2. 糖質の摂りすぎ
  3. 脂質の摂りすぎ
  4. 生活習慣の乱れ

糖尿病になる1番の原因は高血糖です。
高血糖は誰でも可能性があるので気を付けなければいけません。
特に食事後に血糖が急上昇し、糖尿病の危険性が高まります。

ちなみに中性脂肪が蓄積されると血糖値が上がりやすくなります。
中性脂肪とは糖質と脂質が蓄積されることです。
なので糖質と脂質の摂りすぎに注意することで、糖尿病の対策に。

また生活習慣の乱れも糖尿病の原因になります。
食生活の乱れはもちろん、運動不足やストレスも糖尿病に繋がります。
なので運動をしてストレスを発散すると、糖尿病になる可能性が低くなります。

菊芋には腎機能を向上させる効果も

菊芋には腎機能を向上させる効果もあることが分かりました。
腎機能の働きを向上させることで、糖尿病対策になります!

腎機能の働きを向上させるとなぜ糖尿病対策になるのか説明します!

インスリンの分泌量が増える

糖尿病になると血液中の糖が増えて、高血糖値が続きます。
糖尿病を防ぐのに1番手っ取り早いのは糖を分解することです。

糖を分解するのが、インスリンという体内ホルモンです。
インスリンはすい蔵でしか作られないため、すい蔵の働きを向上させることで、インスリンの分泌量が増えます。

菊芋を食べることで、糖を分解するインスリンの量を増やすことが可能!
インスリンの量が多いと糖もたくさん分解されるので、糖尿病対策になります。

本当に菊芋が糖尿病対策になるのか気になり調べました。
結論は【菊芋は糖尿病対策になる】という結果に。
菊芋には糖尿病を防ぐ効果もあるなんて万能すぎますね。

コメント